★講座変更のお知らせ★刺し子針山とコースター講座を1つにしました

★講座変更のお知らせ★刺し子針山とコースター講座を1つにしました

こんにちわ。
刺し子講座お知らせです。
今まで針山とコースター、別々の講座でしたが2月から1つの講座にまとめました。

[16]刺し子の針山/コースターづくり

[16]刺し子の針山/コースターづくり(刺し子・一目刺し)


受講者さまには、針山かコースター。どちらを作るか決めていただきます。
図柄は10種類以上からお選びいただきます。

[16]刺し子の針山/コースターづくり(刺し子・一目刺し)

一目刺しがメインですが、伝統柄も徐々に増やしていこうと思います。

コースターですが、時間内に完成していただくために、仕立て済みのコースターをこちらでご用意いたします。

[16]刺し子の針山/コースターづくり(刺し子・一目刺し)

コースターの仕立て方。調べてみると色々なやり方がありました。
試作を繰り返し、納得のいく形が見つかりましたので、これから講座に向けてせっせと準備を進めていきます。
また、コースターには方眼もしくは図案をこちらであらかじめ描いたものを用意させていただきます。
でないと、あっという間に2時間経過して完成までもっていけない感じですので・・・。
ただ受講者さまの反応や進捗を拝見し、よりよい進め方が見つかりましたら都度改善→講座に反映していきます。

[16]刺し子の針山/コースターづくり(刺し子・一目刺し)

ちなみに用意するコースターは2枚仕立て。

[16]刺し子の針山/コースターづくり(刺し子・一目刺し)

裏面はこんな感じになります↓

[16]刺し子の針山/コースターづくり(刺し子・一目刺し)

1枚仕立ても試作してみたのですが、なかなか納得のいく仕上がりにはなりませんでしたので2枚1択です。
ご自身で刺し子コースターを作成される場合には、1枚に刺し子を刺し終えた後裏布をつけてコースターに仕立てるのが一般的ですが、これはこれで(=コースターに仕立てた後に刺し子をほどこす)十分ありかと思います^^

ぜひいろんな柄に挑戦してチクチクお楽しみくださいませ。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。