[最近のはやりシリーズ] コウケンテツさんの「ヤッホー」からの絶品簡単料理レシピ♪

[最近のはやりシリーズ] コウケンテツさんの「ヤッホー」からの絶品簡単料理レシピ♪

canohaウェブサイトをリニューアルしてから早2ヶ月。
すっかりブログ更新がルーティンから抜けておりました(笑)。
が、そろそろ時間を見つけてちょこちょこ更新していこうと思います。

canohaの日々のことは、SNSを中心に毎日のように投稿しています。
ブログもリニューアル前と同様、SNSに合わせていこうかなーとも思ったのですが、店主の人となりを表現する場所として、ブログが一番ということ。そしてSEO対策にもなる。ということで、リニューアル後のブログでは、canohaショップ&ワークショップ以外のことも投稿していこうと思います(今時点では、です^_^;。状況や考えは変わるもの。臨機応変に対応していくという考えなもので(苦笑))。

今日はタイトルにもあるように、店主が今ハマっているものを綴りたいと思います。

それは「料理」。
いつか書きたいなーと思っているのが「一日一食生活」のこと(今回はさらっと流します。。)。一日一食生活を始めたのは、今年の9月11日。もう4ヶ月目に突入です。私は夜に1食食べているんですが、最初の1ヶ月はお腹が空くのに慣れてなくて、食事を作る気力も体力もありませんでした(ひどい時は血糖値が下がったのか、震えが出てくることも。今はもうすっかりありませんが)。なので外食かできあいのお惣菜やお弁当でした。
2ヶ月目からやっと自炊生活に戻すことができました。おやすみの日にできるだけ健康的なお野菜を買ってきて、それを1週間で食べきるという感じでしょうか。(あ、ちなみにどうしても我慢できないときは甘い物などちょこちょこつまんでいます。ただ、空腹時間を16ー20時間作ってから、というゆるーいルールの元で、です)
慣れてくると、この1食がとても大切に感じ、料理も今まで以上に楽しくて、新しい味付けやレシピにチャレンジする意欲が湧いてきました。

そこで!!出会ったのが、料理研究家コウケンテツさんのYouTube
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

今まで料理レシピはクックパッド や、昔からの料理本が中心でしたが、ボーッと流していたらハマってしまったのが、コウケンテツさんのチャネル。

まずはどの動画も、コウケンテツさんのゆるーい「ヤッホー」の一言からはじまります。
慣れてくると、この感じ。ハマるんです(笑)。年齢も近いせいか(笑)、ちょいちょい入る言葉尻や単語が、ツボに入るんです^^。

それを上回るグッドポイントが「楽しそうに料理をする」「美味しそうに食べる」「何より簡単で美味しい!」ことです。
コウケンテツさんのYouTubeチャネル登録をしてから2週間ぐらいでしょうか?その間に作った料理は3種類。そのうち2種類はもうすでにリピートしちゃってます。

今日は「これ添えて(副菜)」シリーズの「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」。

実際に作ったのがこちら↓

[最近のはやりシリーズ] コウケンテツさんの「ヤッホー」からの絶品簡単料理レシピ♪

そして翌日のきゅうり漬けがこちら↓

水分出てきてますねー。

うちには砂糖はないので、はちみつを代用しています↓
今回はラベイユさんのはちみつジンジャードリンクを大さじ1ぐらい。そしてサクラ印さんのはちみつを人回しぐらい入れたでしょうか。この辺りは適当です^^。

1回目は動画の通り、きゅうりのたねの部分をとって、そしてもう少し薄切りにして、としていましたが、2−3日つけ汁につけておくことを考えたら、集めにカットしておいた方があまりしょっぱくならなくていいかなーと思い、今回は太めに切ってみました。前回はきゅうりがなくなったらセロリを同じつけ汁につけましたが、今回はお酢を足して煮詰めて、大根をつけてもいいかなーと思ったり(セロリがないのでw)。まずはレシピ通りに作れば、あとはすこーしアレンジして自分好みに変えていくのもまた楽しいです。飽きないし。

このほかにも、にんじんのナムルや、カリモチ豚にらチジミを作りましたが、また近々リピすると思うので、この記事更新していきたいと思います♪

今日はこの辺で^^。