ワークショップ受講料一部改定のお知らせ(9/1/2023〜)

ワークショップ受講料一部改定のお知らせ(9/1/2023〜)

いつもcanohaワークショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回、一部のワークショップ(講座)において受講料一部改定をさせていただく旨の連絡をさせていただきたくブログを書いております。

この一年、全世界的にインフレ(物価が上がり続ける)に陥り、日本も他国に追随するように徐々に物の値段が上がっています。
さらに、この円安の状況(6/24時点で1ドルあたり143円をつけています。安すぎます。。)。
この円安の状況では輸入品は高騰し、物価の原材料を海外に頼っているこの状況において、インフレは止まるどころか加速していくのではないかと容易に想像することができます。

何が言いたいかといいますと、ワークショップに使っているレジン(樹脂)をはじめ、花材(お花)やアクセサリー金具、備品に至るまでほぼ全てをいえるのではないかというほど、仕入値が上がっております。

canohaでは、2019年の消費税8%〜10%に上がったタイミングでも、刺し子を除く全ての受講料は据え置き、値上げはしてきませんでした。ですがこの世の中の状況から、材料費、手数料、雑費等の割合が増え利益を削る状況が続くであろうことは容易に想像できます。

また、東京で開催されているアクセサリー教室の受講料をざっと調べてみたところ、6年前と比べてはるかに上回る受講料設定となっていることがわかりました。

ここまでダラダラと言い訳してしまい申し訳ありません。
受講をご検討されていらっしゃる皆さま、そしてcanohaを何度もご利用いただいている受講者さま。
大変心苦しい報告となり申し訳ございません。

2023年9月1日より、一部の講座受講料価格を以下のように改定させていただきたく存じます。

価格改定と同時に、講座内容のブラッシュアップもできる限り検討していく予定です。

また、canohaウェブサイト(このサイトのこと)からご予約いただいたご受講者さまには、次回割引をさせていただくといったシステムを導入することも検討しております。

世の中の物価が上がっても、消費者の収入が増えているわけではないことは重々承知している中でのこの価格改定。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

もし直近のご受講をご検討されていらっしゃる場合には、9月前のご受講をおすすめさせてください。

重ねてこのような報告となり申し訳ございません。

今後ともcanohaをどうぞよろしくお願いいたします。