canohaウェブサイトが新しくなりました!

本日canohaウェブサイトをリニューアルいたしました。

まだシステム検証中のところもありますが、皆様にご連絡できる状況なので、報告させていただきます。

リニューアルのポイント

1. トップページ

やはり皆様に多くアクセスしていただくのは、トップページ。
ここで、canohaは何を提供しているのかをわかりやすく集約いたしました。

・ワークショップ開催
・ハンドメイドアクセサリー販売
・刺し子用品販売

が主な3柱。

そして最新情報( News欄)を設け、急な営業日時変更のお知らせや、新商品入荷&販売などのお知らせも素早くお伝えできるようにいたしました。

2. 日英対応(Japanese/English)

コロナ前までは、週2.3回のペースで海外の方をお招きして刺し子ワークショップを開催しておりました。現在は訪日される方がいらっしゃらないため、開催しておりませんが、これからのことを考慮し「日英対応サイト」にいたしました。

主要ページは、マニュアル(手動)で翻訳しますが、ブログなどは自動翻訳に頼ります。。なので若干英語は変なところがありますが、どうぞご了承くださいませ。といっても、最近の自動翻訳は優秀で、主旨は伝わるレベルになっているかと。

ちなみにWordpressプラグインは「Lingotek transration」。色々他言語プラグイン比較検討しましたが、ここが使いやすそうなので決めました。慣れると便利です。

3. ワークショップ

現在canohaが開催中のワークショップは20講座ほどあります。

ご参加いただいた方には、ワークショップ一覧のチラシを配布し説明させていただいておりますが、初めての方でもわかりやすいようにしてみました。
さらに今回新たにパワーアップしたのが、ワークショップ開催カレンダー及び支払い方法です。

今までは、全講座を1つのカレンダーの中から探していただきましたが、今回は各講座ごとにカレンダーを設けました。そこからご希望の日時を選んでお申し込みいただけるようになります。

そして支払い方法が増えました。
今までは「現金払い」のみでしたが、これからは「クレジットカード払い」「PayPal(ペイパル)払い」も可能となります。
それに伴い、申し込みから予約完了までの流れも今までとは変わります。
詳しくは各講座の「お申し込みの流れ」をご覧くださいませ。

もし「よくわからない」という方は、メールでも電話でも構いません。今まで通りお気軽に直接ご連絡くださいませ。

4. ネットショップ

今までネットショップへのご案内は適宜SNSを通じてさせていただいておりましたが、ウェブサイトでも積極的に案内させていただきます^^。
ネット販売するために、撮影や出品作業があるため制作してからネット販売開始するまでに、少々タイムラグがありますが、店頭におききれない商品がバックヤードに増えてまいりました。そのため、皆様のペースでゆっくりcanoha商品を選んでいただきたく、ネットショップのご活用をおすすめさせてください。
刺し子用品も今年に入り、お買い求めいただく数がグッと増え、心より感謝でございます。
その分再入荷のペースも短かくし、よりお買い物を楽しんでいただけるよう努力してまいります。

リニューアルの経緯

canohaをスタートして早4年目。あっという間です。。
システムは店主が構築&更新作業しやすいよう、Wordpress(ワードプレス)を採用。
お店をスタートしてから、1度大きなデザイン変更を2年目(だったかな?)に行いました。
その後、いろいろと業務が増えていったので、リニューアルすることは頭に全くなかったのですが、コロナ自粛休業期間明けるちょっと前の5月27日。突然ウェブサイトを開くと「403エラー」。1日経ったら直っているかなーと気楽に考えてて翌日再度アクセスしたら、同じエラーのまま。403エラーは初めての体験だったので、エラー内容理解してませんでした(汗)。

そこでレンタルサーバーに連絡したところ「お客様の上記サーバーアカウントにおいて、サーバー用メール送信ソフトウェア(Sendmail)を用いた日本国外のメールアドレスに対する大量のメール送信処理を確認いたしました。」との理由で、サーバー側でアクセスできないようにしてくれていました。それを解除してもらうために対策を確認したら、要は「どこにスパムやウィルスが仕込まれたかわからないから、全削除ね」。
サーバ側の立場からすれば、その対処しかないのはわかります。(ちなみにレンタルサーバはxserver。Wordpressの構築しやすさやサーバ安定性が気に入ってます)
が、、それまでバックアップはシステム上にのみ。だけど、どこにウィルスが仕込まれているかわからないから、バックアップは戻さないでね、とのこと。それもわかる・・・。

結論。はい。作り直しですね(苦笑)。
ということで、数十時間かけて、またコツコツ夜に作業して数週間で再構築して仕上げました。
もうそれは無くなってしまったので、記録として画面キャプチャ載せときます(だって、、、結構時間かけて作ったし、結構気に入っていたので、どこかに残しておきたいんです。。)

そこで疑問ですよね。

「なんで再構築したのに、またリニューアルしたの?」

実は、お店の損害補償の中にサイバー攻撃にあった場合の保険っていうのがあり、実はそこに保険会社さんのおすすめで入れていたんです。エラーが出て原因がわかった時点で保険会社の担当の方に報告。結論、今後のサイバー攻撃に備えてのシステム構築&コンサルを保険でカバーできるということになりました。そこで外部のシステム会社さんに色々とアドバイスをいただき、最終的に再々構築したほうが今後良いということになった次第です。

まだ公開したばかりなので、使い勝手や運用など、お客様の反応などをみながら微調整していく予定です。

そして今までお休みしていたブログも、これからは適宜更新していきます。今までブログを使ってSEO対策をしていたのですが、それが全て無くなってしまいました。なので、これからまた気長に地味にコツコツ書いていきます(笑)、今度はまたサイバーアタックにあっても大丈夫なように、主要記事はローカルに保存していきます(^_-)-☆。

去年に引き続き、今年もまだまだ色々とあります。ありました。
はい、サイバー攻撃以外に出来事がちらほら^_^;。
これも、ブログに徐々に書いていければと思います。