糸六さんの刺し子糸。canoha店頭販売スタートします。
やっとご紹介することができるようになりました^^
京都にある糸六株式会社さんの刺し子糸。
canohaでもお買い求めいただけるようになりました。
糸六さんは、明治4年創業の老舗糸屋さんです。
絹糸、綿糸をメインに販売されていらっしゃいます。
糸六さんを知ったのは、確か今年の1月か2月ごろ。
どなたかのInstagramの投稿で知りました。
「優しい色合いだなー」と感じたのを覚えています。
その時は刺し子糸の色数は5色展開。全5色と色見本をネットで購入しました。
はー。。色見本帳。なんて美しい。。いくら眺めても飽きません。
確か購入したのは4月上旬。
そして刺し子糸を実際に手にし「柔らかい質感」と「優しい色合い」がとても気に入ってしまいました。
・・・と。そこで「思い立ったが吉日」。「まずは行動」。
ということで、その2週間後に京都に足を運んでしまいましたw。
緊急事態宣言が出る前のことです。
前もって「糸六さんにうかがいたい」と連絡を入れさせてもらったところ、心よく快諾してくださりました^^
この糸六さんのマークを見つけた時には、なんだかワクワクしてしまいました♪
そしてお忙しい中お話を聞いてくださったり、店内を見せてくださったり、お心遣いがとても嬉しかったのを覚えています。
店内のお写真。掲載OKとのことでしたので、一部掲載させていただきます。
奥に入ると、かせをまく装置が。
昔ながらのものが多く、今では滅多に見ることができないであろうお道具たちを目にし「来てよかったー^^」と心の中で興奮していたのを思い出します。
コロナ渦以前は、海外からの観光客が日々見学に訪れていたそうです。
そしてこちらが糸を巻き巻きしてくれる機械。
こちらはなんと!!100年近く(だった気がします・・・)も頑張ってくれているコだそうです!!
現在では修理できる人が限られてきたり、壊れた部品を取り扱っているところもあるような、ないような。
簡単な修理は糸六さんご自身でされているそうです。
こんなに長い間日々一緒に働いてくれる相棒って、そうそうないですよね。
一つ一つ丁寧な作業工程を経て、「いつも笑顔を絶やさず、腹を立てず、質の良い糸を売ろう」という心のもと、販売をされていらっしゃる糸六さん。
やっと、今日からお取り扱いできる運びとなりました!!
こちらがcanohaにやってきた刺し子糸全10色。
美しい〜♪
中でも私が一目惚れした色はこちら↓
この落ち着いた、黄色のような緑のような色合い。目を奪われしました^^
糸の太さは、合太と細太の中間でしょうか。
伝統柄も一目刺しもいけそうです。
糸六さんの刺し子糸たち。
canohaでは店頭販売、そして刺し子ワークショップ(教室)に使用してまいります。
ネット販売は今のところする予定がございません。
是非店頭で実際の色をみにいらしてください^^