七宝つなぎの花ふきん。3色カラーで刺してみました♫ 赤がきいてます

七宝つなぎの花ふきん。3色カラーで刺してみました♫ 赤がきいてます

こんにちわ。

円形がかわいらしい刺し子の花ふきん「七宝つなぎ」。刺し終えました。

七宝(しっぽう)は、円形が永遠に連鎖し繋っているように見える模様。

「円満」「調和」「ご縁」などの願いが込められた縁起の良い図柄です。

意味を知っていると、チクチク刺しているときに、思いを込められるのでいいですよね(^ ^)

 

今回は余り糸を使って3色で縫い上げました。俯瞰してみると赤が強く浮き出ているように見えます。でもそれも個性。結構気に入っています(^ ^)

使う色によって同じ模様でも仕上がりが違ってみえるのがとても楽しいです。

七宝つなぎ

そして裏面はこちら↓ 刺し子を始めた頃と比べたら、まー、上達しているかなとw。canohaの刺し子ワークショップでは、裏面を綺麗に仕上げる方法も教えてしています。

七宝つなぎ

 

また、花ふきんや刺し子糸も店頭&ネットショップでも販売中です。色数や花ふきんの種類を豊富にご用意しておりますので、ぜひお買い求めくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です