【ワークショップレポート】春を想う、壁飾り by 装花草庵

【1月限定ワークショップ企画】春を思う、壁飾り by 装花草庵

こんにちわ。

昨年は今月のcanohaイチオシアーティスト、装花草庵さんに多々ご協力いただき限定ワークショップを4日に渡って開催させていただきました。ブーケブローチのワークショップレポートはこちらをご覧ください

1/13(土)には「春を想う、壁飾り」ワークショプを開催いたしました。

12月に開催したクリスマスリースワークショップがとても好評だったのを受け、第二弾として開催。募集開始から早々にご予約をいただき、この日も満席でした。ご参加いただいたみなさま、寒い中足をお運びいただき、誠にありがとうございました!

今回の壁飾りは、リース型、ドロップ型の2種類から選べました(^ ^)。贅沢ですねー🎶

どちらもまずは土台の色選びから。今回は「春」を感じる壁飾りなので、ご用意いただいた素材も明るくてふわふわな物が多く、見ているだけでときめいてしまいましたw。

【1月限定ワークショップ企画】春を思う、壁飾り by 装花草庵

制作過程の説明は省きますが、制作を進めていく中で、糸選びの時間があります。

ふわっふわな糸が多いですーっ!!これを眺めているだけでもやばい。。テンションあがります。。参加者のみなさまは仕上がりをイメージしながらの糸選び。楽しいけど「この糸を組み合わせたらどんな仕上がりになるのかなー」とちょっと不安を抱かれることもあってでしょう(ブーケブローチワークショップに参加したときに、店主は楽しいけど不安も同時にあったので、そう思いました)。

【1月限定ワークショップ企画】春を思う、壁飾り by 装花草庵

ただ、そこで柔らかいお話の仕方でアドバイスをくれる装花草庵さん。アドバイスの内容もそうなんですが、安心感も同時に与えてくれるので受講者の方も集中しながら、時にはお隣の方の作品をみながら、談笑しながら楽しくすすめていらっしゃいました🎶

今回ドロップ(雫)型を選ばれた方は、「うーん」と悩まれる場面も少なくなかったようですが、眺めている方としては見事にどんどん春らしい壁飾りになっていくのでその過程を楽しませていただきましたw。そして要所要所で「雫型の頂天は、こんな形にしたほうがドロップっぽく見えますが、どうですか?」と装花草庵さん。やってみると確かにー!

【1月限定ワークショップ企画】春を思う、壁飾り by 装花草庵

そして!!次にまたワクワクしてしまったのが、後半に足していくアーティフィシャルフワラー(造花)たち。色合いが鮮やかでキュンキュンきますー!!そして何よりも、装花草庵さんとcanoha店主が大好きなco+fe(コフェ)さんの飾り棚に乗せて使ってくださったこと。センス良すぎますーっ!!平置きするよりステキ!うーん。。私ももっとディスプレイの仕方学ばなければ・・・。宝の持ち腐れですねー。いけない、いけない・・・。

【1月限定ワークショップ企画】春を思う、壁飾り by 装花草庵

ここでよく受講者さまから漏れる言葉が「どこで付け足すのをやめたらいいかわからないー」。盛りすぎると上品さがなくなるし、少ないと華やかさにかけるし・・・。悩みどころですよねー。。こんな時にも装花草庵さんが「そうですよねー・・・」と寄り添いながらアドバイス。そのアドバイスを受けながら進めていくと・・・。

1回目の皆様の作品です↓

【1月限定ワークショップ企画】春を思う、壁飾り by 装花草庵

 

2回目の皆様の作品です↓

装花草庵による春の壁飾りワークショップ、ご参加ありがとうございました!

全員が、見事な春の壁飾りを完成させてらっしゃいましたー🎶

装花草庵さんのワークショップ最終日を迎えてやっと気がつきました(遅すぎるw)。

受講者さまのセンスももちろんのこと、装花草庵さんの指導がなければここまでの完成度の高さには至らなかったのではないでしょうか。いや、そうです。店主がブーケブローチをなんとこさ完成できたのもアドバイスがあったからこそ。うーん。。単に技を伝授するだけではなく、教える側にセンスがないとだめですねー。。とても勉強になりました。canoha店主もこの気持ちを肝に命じ、がんばります。。

 

装花草庵さんの会期は1/20(土)まで。あと少しとなりました。

ただ、ワークショップのご希望を数名の方からありがたいことにいただいております。

装花草庵さんと相談し、会期終了後になりますがまた開催できるよう調整していきたいと思います!もしリース(壁飾り)ワークショップ参加したかったーという方がいらっしゃいましたら、canohaまでご連絡ください。もし追加開催となりましたら、開催告知前にご連絡差し上げたいと思います。

 

重ねて、受講者のみなさま&装花草庵さま、昨日は楽しい時間をありがとうございました(^ ^)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です