【10/20(金)AM開催】アロマセラピー講座:知らない自分と出会える「サードメディスン」とは?

【10/20(金)限定開催講座】「香り」で自分の体質&心の状態を知り、対処方法も学べるアロマセラピー講座

こんにちわ。

いよいよ開催まで1週間を切りました「【10/20(金)限定開催講座】「香り」で自分の体質&心の状態を知り、対処方法も学べるアロマセラピー講座」。

「なんか体調が悪いんだけど、お医者さんに行くほどじゃないかなー。でもしりたいしなんとかしたい」「最近気持ちが落ちてて。。なんとかしたいけどどうすればいいのかわからない・・・」といった日常の不調や不安を「におい」で読み取り、「香り」で対処方法を導き出すアロマセラピー講座。

従来のアロマセラピー講座と根本的に違うのが、この講座では「サードメディスン(Third Medicine)」という手法からその時の最適な答えを「嗅覚」から導き出し、その時のあなたの状態にあった手軽に持ち運べるスプレーやロールオンをその場で調合して日常生活に役立てていただこう、というものです。

で。「サードメディスンってなに?」ってなりますよねw。

私もこの講座の講師であるエコール・ドゥ・フルーリール・アロマテラピー・東京井谷千尋さんから教えてもらいました。

サードメディスンホームページを拝見すると、

嗅覚で心と体を読み解く

嗅覚は、動物の食べ物探し、天敵の認識、仲間の認識、交配のための異性確認など、日常生活にとって大事な機能です。動物にとって「匂い」を感じることは、生存にもっとも基本的な機能のひとつです。

嗅覚系の刺激の脳への伝わり方は、環境に対して瞬間的、反射的に生体にとって快か不快か、有益か有害かの判断に基づいての反応を示します。嗅覚は先入観の影響を受けにくい感覚です。自己保全の判断材料になる嗅覚の快・不快反応を分析する事で、その時の心身の状態を確認する事が可能です。

例えばリラックス作用のある香りを快と感じれば「リラックスできていない」、神経強壮作用のある香りを快と感じれば「気持ちが高まりにくい」、消化器系を活性化させる香り、筋肉を弛緩させる香りなど精油の薬理作用に対しての嗅覚の反応から体質分析をしていきます。精油が心や体にどのように働きかけるかを勉強する一般的なアロマテラピーとは違い、香りに対する人の反応から体調や心理の変化を読み解きます。いわば精油を使った人間学。香りに対しての反応の変化を体系的に論理的に学んでいきます。

その分析法をシンプルにまとめたのが「サードメディスン・チェック」。8種類の【香り】を嗅ぎ、好みの順番に並べるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することで、体質をわかりやすく誰でも簡単に読み解く事ができます。

また、精油の物理的特徴と同じ様な効果を持つ食べ物や健康法を分類する方法によって、求める香りから体質だけでなく、自分に必要な精油だけでなく食事や健康法などのアクティビティが分かります。
サードメディスンホームページより引用(http://thirdmedicine.or.jp/about/)

 

とあります。なるほど。嗅覚は先入観といった「頭」のフィルターを等して物事を考える・とらえず、フィルターを通すことなしにダイレクトに感じる・判断することができる機能なんですね。その感じたものをどう分析するか。それが「サードメディスン・チェック」なんですね。

 

では具体的に「サードメディスン・チェック」とはどうやるのか?

嗅覚は五感の1つで化学的刺激をとらえる感覚です。
「匂い」とは化学物質で、鼻腔に入ると、鼻粘膜に溶け込み、嗅上皮の嗅神経細胞の嗅繊毛に発現している嗅覚受容体と結合します。
匂い刺激を受けた嗅神経細胞で生じた電気信号は、本能を司る脳領域に伝わります 嗅覚は自己保全の判断材料となったり体の状態を表します。
サードメディスン・チェック(TMチェック)とは芳香分子による嗅覚刺激から脳(大脳辺縁系)の反応を統計化し、
特性論と類型論の両面から体質を導き出す新しい体質分析法の事を言います。
[特許名:生体情報生成方法(特許第5536272)]

サードメディスンホームページより引用(http://thirdmedicine.or.jp/about/)

 

なんだか難しそうですが、要は

STEP1:8種類の「匂い」を嗅ぐだけ。

STEP2:分析結果をチャートにして視覚化。

です。簡単そうに書きましたが、これを理論的に説明してくださる講師の方は、認定資格をもった方でないとできません。講師の井谷さんはこの資格をお持ちです。ウェブサイトをみると、全国でもまだ106店舗(2017年10月14日現在)で、東京ではまだ7名の方のみがこのサードメディスン実施資格をお持ちです。

私自身、アロマセラピーには興味があるのですが、主観的な情報を元に「今の状態がこうだから、こうしたほうがいい」と精油を選んでいましたが、客観的に導き出される分析結果に非常に興味があります〜(^ ^)。

 

ぜひ少しでもご興味がある方は、ご参加をオススメいたします🎶

詳しくは「【10/20(金)限定開催講座】「香り」で自分の体質&心の状態を知り、対処方法も学べるアロマセラピー講座」をご覧くださいませ。

 

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です