【刺し子】練習5・6枚目:花ふきん完成!

ホビーラホビーレ:刺し子「星」

こんにちわ。

前回からブログ更新少し空いてしまいました(⌒-⌒; )。

波にのって、5枚目の刺し子、完成しましたー(^ ^)。

5枚目はオリムパスさん。「Ballerina Sean Lake (バレリーナ スワンレイク)」花ふきんに挑戦。

刺し子:バレリーナ

えーっと。。少々写真撮影が甘くてすみません。。今回は伝統模様ではなくメーカーさんオリジナルキッドに挑戦。基本的な刺し方は刺し子の方法で全く問題がないのですが、面白かったのがところどころ刺繍の要素がはいっていました。例えばポツポツと4辺に登場するのはフレンチノットステッチ。うーん。ミックスしてもいいんですねー。勉強になりました。

そして今回は曲線が多かったので、ぐし縫いはできるだけ避け、一目一目丁寧にさしてみました。でもー。。裏面が・・・。うーん。。全然美しくないー。。もっとどうにかできそうな・・・。もう少し数こなしてみます(泣)。

刺し子裏面:バレリーナ

 

そして6枚目は、初めての挑戦。ホビーラホビーレさんの「」。とにかくサンプルがかわいかったのでチャレンジしてみました(^ ^)。

ホビーラホビーレ:刺し子「星」

糸もサンプルと同様、グラデーションが入ったもので刺してみました。オムリパスさんと違い、糸が細い!そっかー。特に規定があるわけではないんですねー。

ホビーラホビーレ:刺し子「星」

出来上がりを広げてみると・・・グラデーションがなんともかわいいw。ただグラデーションだと糸を変えるときに色味が合わなくなることがあるので注意が必要でしたねー。うまく糸をかえせれば問題ないんだけど・・・。

ホビーラホビーレ:刺し子「星」

そして裏面はこんな感じになりました。今回は・・・糸を晒布の間を通す(くぐらす)ようにしてみました。すると、まーなんとかすっきりした裏面になりました。

ホビーラホビーレ:刺し子「星」

が・・・。よーくみると、糸が透けてみえるんです´д` ;。。これが気になる人だったらアウトですが、気にならなければ、まーよしとしましょうw。ただ、本来のふきんの使い方(ガシガシ食器をふいたり、ゴシゴシ洗ったり・・・)をすると、よれやつれの原因になるやもしれません。。これは短い裏通しだったらいいけど、ちょっと長めになりそうなときは避けたほうが良さそうですね。。そして糸つぎ。これはなかなかうまくなったんではないでしょうか(^ ^)。引き続き精進しますー。

ホビーラホビーレ:刺し子「星」

 

そして先週、ホビーラホビーレさんの刺し子ワークショップに参加してきました。そこでいろいろ疑問に思っていることをすみません。。いろいろ質問させていただきました。もーどんな質問にも的確に答えていただき、またTIPS的なお話も聞けて、そして実演までしてくださり、感謝感謝の時間でした。ありがとうございます!!また別のブログで教えていただいたことを書きたいと思います。

 

刺し子ワークショップ、10月開催。見えてきました!!引き続き準備&練習がんばりますーっ(^ ^)。

 

**************

9/18/2017更新

刺し子ワークショップ(入門編)開催いたしました!詳しくは以下をご覧ください。

【ワークショップ概要】[11] 刺し子入門コース「刺し子コースター」

【ワークショップ】新しい講座企画&勉強中です(刺し子)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です