【ワークショップレポート】ポンポンバッグチャーム for Chirdren

【ワークショップレポート】ポンポンバッグチャーム for Chirdren

こんにちわ。先日小学生高学年のみなさまを対象に、夏休みのワークショップを開催いたしました。

男の子もいらっしゃったので、何を題材にワークショップしようかだいぶ悩んだんですが、オールシーズン使い方次第では楽しめる「ポンポン」にすることにしました。

一つは、バッグチャーム。これ、実際につけてみると大抵のバッグ(カバン)に合うんです(^ ^)。また色の組み合わせ次第で雰囲気が変わります。これにパールをつけるだけでポンポンだけどポンポンだけじゃない、上品なアクセサリーに変身です(^ ^)。

ポンポンバッグチャーム

もうひとつは、カーテンレールに引っかけるポンポンオーナメント。何本も吊るすとかわいらしくなります。ハロウィンの時にはオレンジカラーでもかわいいと思います(^ ^)。サンプルはトリコロールで(^ ^)。

ポンポンオーナメント

今回のワークショップはcanoha始まって以来の4名様。せ、狭くてすみません。。でもなんとかできそうです。全員がバッグチャームを選びました(^ ^)。

canohaワークショップ

ポンポンの作り方はいろいろありますが、私はクロバー社の「ポンポンメーカー」。これ、本当優秀です。私はこれ以外ではポンポン作れませんw。

今回用意した毛糸は10色ほどのアクリル毛糸。色の組み合わせ次第では印象がガラッと変わります。まずお手本を見せながら1個完成。あとは参加者のペースで全部で5個ポンポンを作ってもらいました。ワークショップ中徐々にみんなお話をしてくれました(^ ^)。映画の話、学校の話、夏休みの予定、好きな音楽・・・。みんなワクワクしながらお話してくれました。よかったーw。

そして完成したバッグチャームはこちらの作品!み、みんな、かわいいですーー!!

【ワークショップレポート】ポンポンバッグチャーム for Chirdren

参加してくれた男の子は、お母様へのプレゼントにするとのこと。喜んでいただけたら嬉しいです(^ ^)。

 

最初はどうなるのか、楽しいワークショップにできるのかなどなど心配もありましたが、取り越し苦労でした。また機会があれば是非開催したいと思います。

 

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です