【レポート】6つのメニューから選べる初心者さんのための刺繍ワークショップ

レポート:6つのメニューから選べる初心者さんのための刺繍ワークショップ

こんにちわ。

昨晩は西荻窪にアトリエを構えるpoliviさんによる「6つのメニューから選べる初心者さんのための刺繍ワークショップ」を開催いたしました(^ ^)。

6つの制作キッドからおひとつ選んで2時間内に完成を目指す刺繍初心者向けのワークショップです。

canohaは店舗自体こじんまりしてまして、ワークショップスペースもとても限られております。そのため定員最大3名までの少人数制です。そのため講師の方の目もお一人お一人に向いているので、初心者の方にはとても安心いただけます。

昨日は店主も含め3名の受講者でした。夜のワークショップなのでデスクランプも用意し、静か〜な空気の中で(店主の好みですみません・・・)好きな音楽を流しながらスタートしました。

夜間の刺繍ワークショップ

受講者の方は、何を作るのか、あまり悩まずにキッドを手にしましたが、色選び。これにはみんな、悩みんでました〜。poliviさんの講座では、まずはキッド(作りたいもの)を選び、刺繍糸は何色でも自由に選んでOK。また図案は忠実にお手本通りに描いていくのですが、ステッチの種類もその方々の経験値&好みを考慮して、柔軟に対応してくださいます。

私は、これから刺繍うまくなりたい!!とモチベーション満々で、道具も揃えなきゃと思っていたので、刺繍糸を取り出しやすく&整理しやすいオーガナイザーというものを選びました。雫型の中に刺繍を施し、オーガナイザー(刺繍糸を束ねるもの)の中央に貼るというものです。しかも布部分には薄くではありますが、綿を敷くので簡易的な針刺しにもなります。こ、これ、、便利そうですー。

図案を布に写したら、早速ステッチ(刺繍)開始。最初の針の刺し方。前回も習いましたがすっかり忘れてしましたw。もう一度教わり刺し始め。ステッチは最も基本的なステッチのひとつ「バッグステッチ(バック(後ろに戻る)してから前へ針を出して進んでいくステッチで、同じ間隔で進めていく)」か、「アウトラインステッチ(輪郭線などによく使われる基本的なステッチ)」かで悩みましたが、アウトラインステッチが太く浮き上がって見えるので、そちらを選びました(刺し方もこっちのほうが好みなので。やればやるほど好みが見えてきますねー)。

普段は原色系が好きなんですが、この日は優しいふんわりとした色合いが目にはいったので、グラデーションの入ったピンクをチョイス。

夜間の刺繍ワークショップ

刺繍をちょっとかじり始めてから、刺繍糸はどのメーカーがいいのか悩んでで、おすすめをpiliviさんにうかがったところ「dmc」が発色がよく使い勝手もよいとのこと。やっぱり経験者におすすめをきくと安心しますw。

(写真を撮り忘れました(泣))お一人の受講者はブローチのキッドを選択。刺繍は学生以来とのことでしたが、いやいや。サクサク&集中して針をすすめていらっしゃいました。その色合いもまたかわいい(お見せできないのが残念です(泣))。。

もうお一方は私と同じ刺繍オーガナイザーをチョイス。すずらんのかわいらしい図案で、色合いもとても柔らかく、目の細かな丁寧な刺繍作品に仕上がりました!か、かわいい(^ ^)。

刺繍ワークショップ:刺繍オーガナイザー

そして私の作品は・・・。左側の作品です。いやー。。自分で作ったから言わせてくださいw。か、かわいい仕上がりになりましたw。そして画像左側が今年5月に作った刺繍ブローチ。サテンステッチ(間隔をつめて糸を渡し面を埋めていくステッチ。図案の内側を刺繍糸で埋めていく感じです)をみると、腕が格段に上がってますーw。これは練習したかいがありました。ということは??練習すればするほどもっときれいに仕上げられるのでは??と2時間のワークショップを超集中して帰りにはヘロヘロになりつつある頭で思いました。

刺繍ワークショップ:刺繍オーガナイザー

自習で新しい技術や反復練習をしていくことはできますが、昨日教えてもらったTIPS、例えば後ろの糸の処理の仕方。途中から糸を帰るときの方法。糸が絡まったときの対処方法・・・などなど。これはなかなか本には乗っておらず、経験者だからこそ伝えてもらえることも多く、これまた目から鱗状態でした。

うーん。。自習とワークショップ。これを組み合わせながら前に進むのが私的にはちょうどいいかもしれません。

またワークショップに参加した後は大抵モチベーションやアイデア、したいことがムクムクでてきます。この感覚。毎日保つのは大変です。なので定期的に新しいモノ&コトを取り入れていけるよう、色々計画したいと思います。

 

また秋頃には刺繍、もしかしたら編み物?のワークショップも企画したいと思っています。ぜひお楽しみに!!

 

poliviさん&ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!!

piliviさんのブログにも今回のワークショップの模様をご紹介いただきました。感謝です(^ ^)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です