人生2回目の刺繍を体験して・・・

人生2回目の刺繍を体験して・・・

こんにちわ。
5月に「初めての刺繍ブローチ」ワークショップに参加してから、刺繍ができるようになりたいっ!!という思いが募り、自主練を開始しました☺️

図案を書き写すのが少々苦手な私は、図案がもう布に印刷or書かれている刺繍キッドを探していたんですが、そもそも刺繍にはどんなステッチがあって、どんな時に使うのか。。もわかっていません。。大抵のものは本やYoutobeをみながらできるほうなんですが、刺繍の本は、、どれも図案を書き写すところから書かれていて、難易度がとても高いと感じていました。

そこで、練習に選んだのはクチュリエさんの「きほんのき」シリーズです。決め手は布に図案があらかじめ書かれていること。基本ステッチの反復運動ができることでした。こちらのコースは月1回×6回コースなので続けられるか不安でしたが、刺繍をマスターするのは時間と根気が入りそう・・・と覚悟をきめて申し込みました。

 

そして先週第1回目が届きました(^ ^)。取り掛かってみると・・・ステッチ練習に6時間以上は費やしちゃいました。

クチュリエ(フェリシモ):刺繍きほんのき

人生2回目なので、まあまあ。そのくらいかかりますねー。途中何度やってもできないステッチは必殺w、Youtubeでお勉強しながらなんとかマスター。ふー。。なんとか仕上がりました。
ここまてで気がついたのは。。「刺繍はやばい=想像以上に魅力的」でした。時間が経つのがあっという間なんです!!気がついたら2時間なんて軽くたってます。ステッチもまだまだ荒く「ちょっと失敗しちゃった・・・。これはどう修正すればいいんだろう?」などなどたくさん疑問はありますが、一つ一つクリアにしていけば「ん?私でも練習すれば腕があがるんじゃないか??」と思いはじめ・・・。これは。。はまります。。

技術習得の仕方は十人十色。色々なやり方&好みがあります。自習でもいいですし、お教室に通うのもいいでしょう。ただ、私自身感じたのは、一度短い時間ですがキチンと刺繍ワークショップに参加したから、イメージを自分の中で持つことができ自習かできていると思うんです。未体験のままいきなり自習で刺繍は。。私には無理でした。。

これから刺繍を始められる方。まずは熟練の先生に一度だけでもかまいません。ワークショップを受講されることをオススメします。

 

この流れで宣伝させていただきますw。canohaではpoliviさん講師のもと 7/28(金)19:00-21:00にはじめてさんの刺繍ワークショップを開催します。

【7月限定企画】6つのメニューから選べる初心者さんのための刺繍ワークショップ

【7月限定企画】6つのメニューから選べる初心者さんのための刺繍ワークショップ

私はpoliviさんのワークショップを受講して「刺繍ができるようになりたい!!」と強く思いました。それだけ、できなくても楽しい体験をさせてくれる先生&講座でした。オススメのワークショップです!!少しでも興味のある方は是非ご参加ください☺️🍀

【7月限定企画】6つのメニューから選べる初心者さんのための刺繍ワークショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です