【ワークショップ】新しい講座企画&勉強中です(刺し子)

【ワークショップ】新しい講座企画&勉強中です(刺し子)

こんにちわ。

今はアクセサリー中心にワークショップを開催しておりますが、ハンドメイドってとーっても幅広くて奥が深いんですw。それだけワクワク&ドキドキがまだまだ体験できるということで、ワークショップの幅を広げるべく、現在刺し子を勉強中です☺️
玉留めをしない方法を学びましたが、どうしても表に糸の端っこがでてきちゃうとかまだまだな腕前💦でもこれが初めての作品。もっと勉強して、今年の秋にはワークショップ開催できるようにします☺️。

なんで刺し子なのか?実は刺繍ができるようになりたい!という目標があって、でも何から手をつけたらいいのかわからなくていろいろ調べていました。刺繍は20種類以上の技があり、先は長そうだなーということがわかってきましたw。そんな中「刺し子はそんなにルールはなさそう」と調べていくうちに思って「まずは一度やってみよう」ということで初めてみました。

すると!!確かに最初は覚えることもあり、時間はかかりましたが、針を刺していると時間がたつのも忘れて集中モードに突入(^ ^)。あっという間に1時間たっていました。これって・・・。面白いかも??と思い始めているのですが、刺し子といえば「ふきん」。うーん・・・。でも。。ふきんにはあまりトキメキは感じられず・・・。そこで数冊刺し子の本を購入しページをめくってみると、アイデア次第かも・・・と思うようになりました。例えばヘアアクセサリー、ブローチ、バッグ・・・など。

でもわたしが今作りたいなーと思っているのが、大きめの丈夫なハンカチの一角に刺し子を添えること。そのハンカチの用途はお弁当包みです(^ ^)(はい、最近お弁当持参率が高いので、新しいお弁当包みがほしいなーと思っていたのでしたw)。

まだまだアイデアは刺しているうちに湧いてくると思うので、まだまだ練習続けます(^ ^)。

・・・とブログを書いていたら、フェリシモから刺繍入門キッドがとどきましたー!!今月は勉強月間ですー(^ ^)。楽しみまーす(^_−)−☆。

Have a great day!!

 

**************

9/18/2017更新

刺し子ワークショップ(入門編)開催いたしました!詳しくは以下をご覧ください。

【ワークショップ概要】[11] 刺し子入門コース「刺し子コースター」

【ワークショップ】新しい講座企画&勉強中です(刺し子)

【ワークショップ】新しい講座企画&勉強中です(刺し子)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です