「はじめての刺繍ブローチ」ワークショップ、終了しました

はじめての刺繍ブローチワークショップ

こんにちわ。

先ほど、ニット・刺繍作家である講師実績豊かなPolivi(ポリヴィ)さんにより「はじめての刺繍ブローチ」講座、終了しました。

私も参加させていただいたのですが、刺繍は全くの素人。習ったこともないし、試したこともない未経験者です。

はじめに、いくつかの図案の中から作りたいものをチョイス。どれも可愛いので悩みましたw。

次にチャコペーパーを使って図案を布に移す作業→針に糸を通す方法→布に針を刺す時・・・などなど、一から丁寧に教えてくれました。

一番新鮮だったのは、刺繍は玉留めをしないってこと。これはいい(^ ^)。玉留めって苦手なのでw。

それから、基礎の基礎。バックステッチを教えてもらい、図案によって使う技術は違うのですが、ストレートステッチ、サテンステッチ、フレンチナッツステッチ、レセーティシーステッチなど適宜教えてもらい、針を進めていった結果、ぶきっちょながらもなんとか完成まで持っていくことができました!!

刺繍は習字と同じで、練習すればするほどうまくなるとのこと。

断然うまくなりたい!!練習する!!と密かに誓いましたw。でも。独学で学ぶにはまだまだ知らないことが多く、教えを請うたほうが効率がいい!と感じたので、自分で少し練習したあとに、もういちどPolivi(ポリヴィ)さんの講座をうけたいなと思っています(^ ^)。

 

本日は本当にありがとうございました!!

「はじめての刺繍ブローチ」ワークショップ、終了しました」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です