canoha店主のハンドメイド作品ラインナップを増やします:手織り作品&関連小物

teorimono|【ウール:秋冬】ユニセックス:手織りマフラー "Gray & Black"

こんにちわ。

canoha(カノハ)は、ハンドメイドを通じてちょっとでもドキドキ&ワクワク、トキメキを感じていただきたい、という思いでオープンしました。その思いはお時間あればこちらをご覧くださいw。

今は

  1. 「誰でも簡単に作れる&身につけられる」ものをお客様ご自身で作れるようアクセサリーパーツ販売を。
  2. 「ハンドメイドでこんな作品も作れるんだ」「ハンドメイドでここまでできるんだ」を知っていただくために月代わりでアーティスト(作家)さんが変わる委託販売を。
  3. 石(パワーストーン)を身につけてよりハッピーになっていただく→パワーストーン販売を。
  4. ハンドメイドの楽しさをしっていただく→ワークショップの開催を。
  5. お手持ちのアクセサリーのリメイク&オーダー制作受注。
  6. 店主のハンドメイド作品販売。

こちらが主な提供サービスです。

「6. 店主のハンドメイド作品販売」はイヤリング/ピアス/ブレスレット/ネックレス/ストールピンがほとんどです。そしてあえてジャンルを設けていません。タッセル、天然石、チェコビーズ、オパール、レジン・・・など「こんなのあったらいいな」「これかわいいー」と思うような作品を赴くままに制作&販売しています。個性を出していただくのは月イチでかわるアーティスト作品、と思っています。いや、思っていました。

店内の内装を考え、装飾していくうちに、canohaらしさ=個性をもう少し出してもよいのでは、と思うようになってきました。そのきっかけは友人たちの言葉でもあるのですが(感謝!)。

店主は本来、いろんなものに興味があり、同時並行でいろんなことをしたいタイプなんですw。

少々過去に遡ります。広告代理店時代は、9年以上と長かったのですが、それには意味があります。「キャンペーン系」のお仕事が多かったのです。「期間限定で物事を企画から立ち上げ、一定期間終了すると、そのプロジェクトは完了」となります。多い時にはそれが6〜7プロジェクト同時並行で走ります。1つ終われば新しい1つ。もう1つ終われば新しいもう1つ。確かに働く時間は長かったのですが、それがとってもとっても楽しかったんです。ただそれが「運用系」という長期間のプロジェクトとなると、話は別です。。うーん。。私はどうやら同じ(ような)ことの繰り返しが苦手のようですw。

ということで、ハンドメイドアクセサリーはこれからも興味があるものにはどんどんチャレンジし、皆様に作品という形として提供し続けたいと思います。

その代わりに。店主にはもう1つ違った特技があります。それが「手織り」でございます(^ ^)。

2011年頃からオンラインマーケットで手織り作品の販売を「teorimono(ておりもの)」という作家目にで開始しました。約5年以上続いています。その間(正確には記録していませんが)200作品以上売り上げているんじゃないかなと思います。そうなんです。手織り。得意なんですw。

teorimono|【綿&ウール:秋冬】手織りショール"Moco Moco White"

昨年末は、おかげさまで毎日制作してオンライン出品した直後にお買い求めいただくといった状況が続きました。ありがたい限りです。。

ということで、店主の強み(個性)をこれから作るんじゃなくて、今ある、自身をもって提供できるサービスを、リアル店舗=canohaで提供していくことにしました。

あ、ちなみにこれはなんで飽きていないのかといいますと、その時の気持ちで糸や素材を組合わせて織り上げています=同じ作品は基本二度と作れません。だから続けられていますw。

インターネット販売では、オーダーのリクエストは数多くいただいていたのですが、基本お断りしていました。なぜかというと・・・たぶん、怖かったんだと思います。相手を思い浮かべず「この作品を気に入ってくださる方に身につけてちょっとでもハッピーになってもらえますように」それを頭に入れて織り上げています。それが相手のお顔や好みがわからない状況で、数行の文章から読み解くなんて、私には怖くてできませんでした。。

ただ、canohaをはじめてお客様とリアルに接して、顔色を拝見しながらお話をして、ご興味のありそうな作品&パーツをおすすめしているなかで、Face to Faceでお話をさせていただければオーダーが承れるかもしれない・・・。そう思うようになってきました。

ということで、こちらもチャレンジさせていただきます(^ ^)!

 

明日から、手織り作品販売&オーダー承ります。

手織り作品はすべてcanohaに置けないので、基本インターネット経由もしくはカタログを作りますので、それを奥のテーブルでごゆっくりご覧くださいませ。

teorimonoカタログ

ほとんど販売済の過去の作品ですが「こんなテイストが好み」とおっしゃっていただければ、販売中の作品をご紹介いたします。もしオーダーご希望でしたらその時にご相談ください(^ ^)。

また、週替わりで手織り作品を店内展示していきます。今朝自宅からトルソーを持参しました。これで新作もcanohaで撮影していくことになります。生活スタイルが少し変わりますw。

canoha|週替わりで手織り作品を紹介していきます

 

ちなみに春夏バージョンは、こんな作品を作っています。こちらはフレンチリネン。

手織りストール

こちらは織りではありませんが、ツイリースカーフ。春&夏に人気があります。

ツイリースカーフ

バッグ、バンダナ代わりなどなどいろいろな使い方ができます。

ツイリースカーフ

ぜひこちらもお楽しみくださいませ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です